2014年11月23日

宝篋山ハイキング

つくばで山登りと言えば、筑波山を連想される方が多いと思います。



私ももちろんそんな一人でした。



 しかし、最近、宝篋山(ほうきょうさん)という山にハイキングで訪れる方が多くなっています。

昨年登った時はまだまだ知られていない感じでしたが、県外のナンバーの車も駐車場に止まっていて、人気の様子がうかがえます。





  





宝篋山は、筑波山の東南に位置する標高461mの山です。

筑波山が標高877mですから、比べると大分低い山ですが、登りやす過ぎず、険しすぎずという感じでところどころスポットもあり、見晴らしもよくて達成感のある山だな~、なんて思っています。














ところどころ、小さい滝や沢があります。


水の流れる音を聞きながらちょっと休憩するのもいいもんです。





登山道の木の葉はだいぶ枯れていましたが、展望所から見る深い林の紅葉は様々な彩が楽しめます。











途中にはこんな大きな岩もあります。誰も入りませんでしたが、隙間に隠れられます^^;


富士岩というそうです。言われてみれば富士山ぽい形。


こんな大きな岩、どうやってここに。。自然の力を感じます。




約2時間ほどで頂上に到着。山登りが初めてだった人も、そうでない人も全員無事に到着できました。自分の足で一歩一歩踏みしめた達成感と、そこで広げるお弁当の味は格別。








実は、私だけどんぐりファームでとれたお米で作ったおむすびを食べていたことは、みんなには内緒にしてあります。


「この景色があれば具なんていらねぇな~!」なんて言いたいところですが、一応、具は入ってます^^;


この景色をおかずに頂く、獲れたての新米は最高です(^^)V









下山時は幸福の門をくぐりました。中は袋小路で幸せが充満。


下山するころにはだいぶハッピーだったと思いますよ(笑)













全員無事に下山し、解散。









これでみんなの体育の成果物はばっちり^^

飼い主募集中の子ネコもいて疲れた皆を癒してくれました。



私としては幸福の門をくぐってなにがハッピーだったって、筋肉痛が翌日というかその日のうちに来たことですね。年を取ると、1日あけてくるようになりますからね~(笑)



では、また来年も登りましょう!










Posted by つくば高等学院 at 16:17│Comments(2)
この記事へのコメント
宝篋山、私の周りでも人気です☆彡
なんて、自分は挑戦したことはないのですが…(*_*)
2時間で登れるというのは良いですね!
Posted by つくばちゃんねる at 2014年11月24日 09:44
辛すぎず、楽すぎずほどほどでお手軽です^^
次回はお誘いします(笑)
Posted by つくば高等学院つくば高等学院 at 2014年11月29日 16:40
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。